プロフィール

スタッフ

はじめまして。BISTRO jeujeuの ひとり娘です。ブログ初挑戦ですが、当店の出来事、情報をこちらで細かく発信していければと思っています! ヨロシクお願いします!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

Petyジャム作り♪♪

こんばんわnight

はじめて深夜にブログ更新しまぁ~す(^_-)-☆


今日は 連日お伝えした「Petycherry」で 父がジャムを作ってくれましたlovelyheart04


そうflair

jeujeuでは 各Petyで漬け込んで残ったフルーツで ジャムを作成中で~す
bleahscissors


ただ・・・
このフルーツたちは ウォッカをたくさん含んでいるので・・・アルコールを抜いて、ちゃんとしたジャムの味になるのに 少々苦戦しておりますがsweat01
(大人のジャムheart02(*^_^*)heart02・・・って感じです!

(もちろん美味しいデスヨ!)


パンがあまっちゃったお客様などに 特別にお持ちしたところ、大変好評が良かったのでshine 

今後 「Petyジャム」のプレゼントpresentを計画していますupup


そして・・・


ただいま娘は父より Petyジャムcherryを勉強中( ..)φ
      ↓    ↓


(じっくり煮て~ ミキサーにかけます~)


出来上がりは また次回に ご紹介しますね~happy02


父に これから たくさん料理を学ばねば(^o^)丿


heart01娘よりheart01

 

2009年9月25日 (金)

Petyパート③~漬け込み編~

こんにちはbleah

今日は、、娘よりお伝えする Petybar漬け込み編ですflair


昨日は、shine『オレンジPety』shine
を漬け込みましたので その様子を載せますね~wink


まず!!
 『オレンジPety』は ウイスキーベースで漬けこんでいるんですsign03


肝心な中身ですがflair

→→ウイスキー + グラニュー糖 + オレンジ(1個分皮も)
  + レモン

 
を 入れています! 

(実は一番簡単なんですconfident

漬け込み様子で~す
  ↓

(ウイスキーとグラニュー糖を入れ混ぜ合わせます。あらかじめ溶かすと漬かりが早くなります!)

(オレンジの皮をむきます!白い渋みの所を出来るだけカットすることがポイント!そして、適当な大きさに身をカットします!)

(オレンジ1個分の皮を入れます!よりオレンジの香りや渋みを抽出させるためです! でも!こちらも裏の白い渋みの所を除きますよ!)

(オレンジ同様にレモンも皮をむき、適当な大きさにカットします!)

(最後に!カットしたオレンジ&レモンを中に投入!心を込めてゆっくり混ぜます!)


ちなみにnotes 

現在3ヵ月ものです↓↓

こちらはオレンジの風味と甘味がしっかり漬かりこんでいて、
娘はウイスキー苦手なんですがsweat01
かなり 美味しく飲める オレンジPetyになりましたheart04

みなさん 
ぜひ 一度トライしてみてくださいup

次は季節ものフルーツのPetyをご紹介しますので!!
こうご期待happy02good


heart01娘よりheart01


2009年9月23日 (水)

「Petyパート②」

こんにちはsun

シルバーウィークも終わりとなりましたが・・・

娘は今日も一日 父と共に元気に頑張りましたupup


さて、今日はPetybarについて!heart04第2弾heart04ですcherry

       ↓  ↓  ↓ 


one Petyは「ウォッカ」と「ウイスキー」で漬け込んでいますsign01


two 「2週間」で仕上がりますsign01
     そのために、氷砂糖ではなくグラニュー糖を入れ、
     果実をたっぷり使用しますsign01

three 常に!「自然体」の味ですsign01
     その時の果実cherryの甘味、酸味、渋みにより変化し、
     また 漬け込み期間によって 味わいが変化しますsign01

     ちなみに、ただ今のPetyたちは 1ヵ月もの 2ヵ月もの
     3ヵ月ものがいますwink

     日数を重ねるごとに、アルコールのきつさがまろやかになってきていますよ~


では、 heart04女性に人気heart04  

  甘酸っぱい shineチェリーshinePetyshine


ぜひ 一度 jeujeuでしか味わえない Petybarをおためし下さいgood

heart01娘よりheart01

2009年9月17日 (木)

「Petyペティ」とは!

こんにちは~happy01

今日はjeujeuのドリンクのおすすめshine
「Petyペティbar」のご紹介ですsign03

こちらは 娘が心をこめて漬け込んでいる果実酒なんですがhappy02notes

まず 「Pety」という名前の由来↓↓

フランス語で「Petillantペティヤン」(パチパチはねる、泡立つ)
という意味で、スパークリングワインの名称に使われているんですup

jeujeuでは 自家製果実酒をソーダで割ったものを フランス風カクテルとし、「Pety」と名付けましたgoodshine

現在 8種類のフルーツ&季節限定フルーツ2種類の 果実瓶が並んでいますcherry


↑棚の上にPetyたちがよ~く漬かるまで待っていますhappy02

このPetyたちについて、明日から詳しくご紹介していきますね~
secret作り方もおしえちゃいますょheart04

heart01娘よりheart01

 

2009年9月16日 (水)

夏休みいただきました☆

こんにちは~sun

数日ぶりのブログですが・・・
娘は、先週末より夏休みというか、秋休みをいただいて、(ありがとうございますm(__)m)
北海道に帰省しましたairplane

北海道はもう涼しく、、朝晩は寒かったですねconfident

食欲の秋mapleということで、、、

海鮮ものにfishcancer山菜ものにfuji・・・と 
美味しいものを沢山食べてきましたhappy02heart04
(ちょっと体が重い??coldsweats01

jeujeuとは関係ありませんがdash

地元の函館でcamera写真を撮ってきましたので、一部ご紹介notes

shine函館夜景shine

↑なかなか地元にいると登らないんですが、、、100万ドルの夜景shineやはりキレイでしたね~lovely

shine函館名物 イカshine

↑活ヤリイカの刺身が最高ですsign03

shineラッキーピエロshine

↑函館にしかない、ハンバーガーfastfoodショップです。
 ボリューム満点のご当地バーガーも食べられますbleah 

・・・そんな訳で、娘は心身共にリフレッシュしclover
今日からまた jeujeu父の元で 元気に頑張ってゆきますupup

heart01娘よりheart01
 

2009年9月11日 (金)

とある日のテラス席!!

こんにちは~sun

今日は週末!金曜日sign03
娘は朝の5時まで~パワフルにshineがんばりま~すhappy01good


今日は・・・ある日の jeujeuテラス席で 仲良し女性二人組のお客様が
楽しくご飲食beerされた 写真をご紹介しますshinegood


↑↑とても 楽しんでいただいて! 娘もうれしいですhappy02

こちらは 通りに面した小さなお席ですが、
開放的な雰囲気が好きなお客様には 特に好まれheart04
このテラス席をリピートするお客様もいますよup 

笑い声が外まであふれています・・・shinehappy02shine

ぜひ 一度 テラス席もご利用してみてくださいnotes

heart01娘よりheart01

2009年9月10日 (木)

☆鉄板の魅力☆

こんにちは~sun

ひとり娘ですhappy01

今日は、すがすがしい秋晴れでsun 店内入り口を開放しても心地よい風が通り、快適な季節になってきましたね~notes


さて、今日は、jeujeuの魅力の一つshine鉄板焼きshineですが、、
ジュウジュウ&カチャカチャnotesと、見て楽しくup臭いでそそられup熱さも感じられup また 炎のフランベで おおっheart04と楽しませてくれますhappy02
もちろん、美味しさはバツグンですgood←食べにきてくださぁいheart04


ちなみにflair 
jeujeu父は娘にも ジュウジュウ美味しいごはんrestaurantを作ってくれますlovely

これは昨日のまかないですbleah

『巨大お好み焼きshine


jeujeu父は 最近巨大もの作りにはまってます(笑)

いつもおいしいまかない ありがとぉlovely

heart01娘よりheart01

2009年9月 9日 (水)

はじめまして!


こんにちはsun

jeujeuの一人娘ともうしますhappy02


今回はじめてのブログなので、

まずは jeujeuの紹介をしますupup

そのone

当店は、とあるフランスの街角にある素朴なBISTOROを舞台に、腕利きの主人がオープンしたお店を、元気な一人娘が手伝い、仲良く切り盛りしている・・・アットホームなお店なんです! 

主人の得意な鉄板料理shineと娘が漬け込んだ果実酒cherry「ペティ」をおすすめに! 

いつも笑い声が絶えない・・・
そんなお店ですので。

まずは、ご紹介まで(*^_^*)

heart01娘よりheart01

ビストロjeujeu 銀座コリドー店 のサービス一覧

ビストロjeujeu 銀座コリドー店